冬のモンゴルのダイアモンドダスト鑑賞について

ダイアモンドダスト鑑賞中

1. モンゴルの冬の魔法、ダイモンドダスト

モンゴルの広大な大地が冬になると、まるで魔法のように輝くダイモンドダストが現れます。この珍しい自然現象は、極寒の空気がもたらす一面の輝きです。日本ではあまり見ることの出来ない現象ですが、冬の晴れた日のモンゴルであればよく見ることができます。

2. ダイモンドダストとは何か?- 現象の科学的解説

ダイモンドダストは、気温が非常に低下した時に、空気中の微小な水滴が凍結して形成される現象です。この小さな氷の結晶が太陽の光を反射し、キラキラと輝く様子がまるでダイヤモンドのように見えることからこの名前が付けられました。

気象学では「細氷」と言いいます。

よく晴れた朝など、気温が氷点下15℃以下の状態のときに発生します。無風で湿度の高めの場所が好条件ですね。

氷晶で光が反射、屈折することで、太陽や月の周囲、ダイヤモンドダストが発生している大気中に暈、幻日、太陽柱などの大気光学現象が現れることもあります。

私も狼を探すために雪山を散策していた際、幻日を鑑賞しました。とても不思議な光景で、写真を撮影したはずなのですが、どこにも残っておらずお見せできず残念です。

3. モンゴルでダイモンドダストを見る最適な時期と場所

 モンゴルでは特に冬の深い時期、12月から2月にかけて、ダイモンドダストを見ることができます。

ダイアモンドダストが出現する条件が整えば比較的どこにでも現れますので、冬のモンゴルに数日滞在すれば見ることは出来るでしょう。

ナライハの遊牧民ゲルで宿泊される際、ゲルを出たすぐのところでダイアモンドダストを見ることもたくさんありました。

ダイアモンドダストを気軽に見れるツアー

冬季の遊牧民ホームスティツアーではゲルの外などでよくダイアモンドダストを見ることができます。1泊2日で15,000円からとお安く滞在可能です!

遊牧民ゲルホームステイ1泊2日〜 | ツォクトモンゴル乗馬ツアー
遊牧民ゲルホームステイ1泊2日〜 | ツォクトモンゴル乗馬ツアー

モンゴルの伝統的なゲルに宿泊できるツアーです。遊牧民宅でホームスティしながら一緒に生活してモンゴルを満喫していただきます。格安プランを実現しましたので、バックパッカーの方にもおススメです!

mongol-jyouba-gakkou.com

冬のモンゴルを体験&観光!凍った川を超えていく乗馬ツアー(3泊4日〜) | ツォクトモンゴル乗馬ツアー
冬のモンゴルを体験&観光!凍った川を超えていく乗馬ツアー(3泊4日〜) | ツォクトモンゴル乗馬ツアー

冬でもモンゴルで観光&乗馬したい方におすすめのツアーです。 前半はナライハ大草原で乗馬。雪原での乗馬をお楽しみください。 その後、ナライハから奥テレルジにあるゆうすけの冬営地へ移動します。凍ったトーラ ...

mongol-jyouba-gakkou.com

4. 観測のためのヒントと安全対策

  ダイモンドダストを安全に楽しむためには、適切な防寒着と保温材が必要です。また、日中でも低温になることが多いので、暖かく保つための準備を忘れずにしましょう。

以下の記事にモンゴルの服装についてまとめていますので、ご参考になさってください。

5. モンゴルのダイモンドダスト体験談

冬にお越しになられたお客様のご感想でダイアモンドダストに関するところを抜粋して掲載いたします。

「ダイアモンドダストを見ると寒いモンゴルに来て良かったと思いました笑とても気持ち良い天気のときに出ることが多いようで、寒さの中のひとときの癒しという感じでしたね。

乗馬しているときに見れたダイアモンドダストは最高でした!太陽の光の下でキラキラ光る風景はとても幻想的でした。馬は何を見てるんだ?という感じでしたが笑」

6. ダイモンドダスト撮影のコツ

ダイアモンドダストは氷点下15度以下、無風で湿度の高いところで綺麗に撮影が可能です。

山の谷間や、川の近くなど背景が暗く湿度がありそうな場所を見つけておくのがポイントですね。

撮影のポイントは以下です。

①F値を開放気味にする(F2.8~ 5,6くらい)

背景とダイヤモンドダストの距離感により絞りは変えてください。

②ピントは近くの木や丘など

ダイアモンドダスト自体にピントを合わせるよりも、少し外した方が綺麗に撮れます。

③望遠で撮る

ぼかすためには望遠での撮影が必要ですね。

ダイモンドダストを撮影する際には、低光量の環境に対応できるカメラ設定が重要です。露出を調整し、三脚を使って安定した撮影を心がけましょう。

またゲル内の温かい場所から氷点下の場所へカメラを移動させると結露が発生しやすくなります。出来るだけ防水のカメラの方が壊れにくいかもしれません。

カメラのピントは温度差によっても動きますので、そのあたりも考慮しながら撮影してみてくださいね。

7. 結論: モンゴルのダイモンドダスト、一生の思い出

モンゴルでのダイモンドダスト観測は、一生の思い出になるでしょう。この圧倒的な自然の美しさをぜひモンゴルで体験してみてください。

冬の乗馬ツアーを以下からぜひご検討ください!今からでも年末年始のツアー開催可能です。

-
-,