旅行

モンゴルで旅行する時のベストシーズンを草原・体感気温・星空鑑賞の3つのポイントで解説!

奥テレルジ

モンゴル旅行をするならいつがベストシーズンなのか?と、モンゴル旅行を考えておられる方によく質問されます。

今回は、モンゴルの美しい草原の時期、美しい星空の時期、そして体感気温について解説します。

モンゴル高原の草原が綺麗な時期はいつ?

モンゴル高原の草原が一番綺麗な時期は6月中旬〜8月中旬です。

この時期は最高のモンゴルです!草原がどこまでも緑になっていて、花も咲き誇っていて最高に気持ち良いです。草原もハーブが多いので良い匂いもします楊令。

ただ6月後半から7月にかけては日差しが一番強くなります。汗がだらだら出るような暑さになることはありませんが、かなり日差しが強くなるので日焼け止めやサングラスなどは必須です。僕は目があまり強くないのですが、サングラスをしていても「さらにサングラスしたいな」と思うぐらい眩しい時があります。

日差しのことを考えると、6月中旬や8月初旬ぐらいがあまり暑くなりすぎないので良いのではないでしょうか。ただ朝晩は冷えるので寒いのが苦手な方は一番暑い時に来られた方が良いかもしれません。モンゴルの一番暑い時と言っても、体感的には日本の5月ぐらいであり、少し太陽が強いぐらいです。

草原が綺麗な緑になる条件

冬に雪がたくさん降った時、4月〜6月に雨がたくさん降った時は草原が綺麗になります。

逆に雪があまり降らずに雨も少ない時は茶色の草原になることもあります。綺麗な草原を見たい時は冬の雪の状況なども確認しておくと良いでしょう。ちなみに2023年は冬に雪がたくさん降って積もったので草原は綺麗な緑になることは間違いないでしょう。

モンゴルで綺麗な星空を見るのにベストな時期はいつ?

モンゴルの星空は冬と夏で見え方が少し異なります。

夏の星空はキラキラ

夏は星がキラキラと瞬く感じがあります。草原の上で寝転がって星空を眺めていると、宇宙に吸い込まれそうな気分になりました。夏でも夜は冷えるので、寝袋や毛布にくるまることで気持ちよく星空を見ることができます。

冬の星空は透き通っている

冬はマイナス40度に達することもあるモンゴルでは、透き通った星空を見ることが出来ます。ものすごく寒いので長時間見ることはできませんが、だからこそ刹那的な美しさを感じることができるでしょう。ゲルの外に出れば肌を突き刺すような寒さに襲われますが、真っ暗闇に浮かび上がる星空の美しさは感動的です。宇宙をそのままの姿で見ている感覚に近いかもしれません。

星空を見るには新月周辺の日程がベスト!

綺麗な星空を見るためには真っ暗闇が必要です。月が出ている時は月が明るくてあまり星空が見えません。モンゴルで星空を見る場合はぜひ新月のタイミングでお越しください。

2023年の新月期間は、6月11日〜6月24日、7月11日〜7月24日、8月10日〜23日、9月9日〜22日です。

新月の時に来れない場合は月が沈むのを待つ

新月のタイミングでモンゴルに来れない場合でも星空を見ることは出来ます。

月が出ている期間でも、月が上る前と沈んだ後は綺麗な星空を見ることができます。

僕は月が出ていたら、沈むまで待ってから星空を見ることにしています。

月が出ていても諦めずに沈むタイミングを見計らって星空を見てくださいね。

月が沈んだから確認するために、数時間ごとに起きて外に出るのも、星空の星図が変わるのを見ることができるので楽しいです。

満月近くでは月が沈まない時もありますが、その時は逆に月明かりの中の草原を散歩してみるのも良いかもしれませんね。

星空を見る時の宿泊場所の注意点

星空を見るためには光が多いところは厳禁です。

首都のウランバートルでは街の明かりのために星空はほぼ見えません。

テレルジ国立公園のツーリストキャンプもあまりおすすめはしません。テレルジはツーリストキャンプやホテルが多いため、光がかなりたくさんあります。またテレルジは夜にモンゴル人の若者が外で大音量の音楽を流しながらダンスパーティをよくしていることもよくあります。やかましくて寝れないことも。。

またツーリストキャンプも一般的にはライトがたくさん設置されているので星空鑑賞には向きません。ただキャンプ場から500mも離れれば真っ暗になるので、あまり心配しなくても良いかもしれません。

星空を見るのに適しているのはやっぱりテント泊ですね。大自然の中でテントを建てて寝泊まりするので、最高の星空を見ることができるでしょう。

星空を見るのにおすすめのテント泊ツアー

テント泊乗馬トレッキングで行く、大草原で星空満喫ツアー4日〜6日間(テント泊) | ツォクトモンゴル乗馬ツアー
テント泊乗馬トレッキングで行く、大草原で星空満喫ツアー4日〜6日間(テント泊) | ツォクトモンゴル乗馬ツアー

モンゴルの大自然を乗馬トレッキングで移動します。モンゴルの多様な自然を感じることができ、テントに泊まりながら星空の下で眠るモンゴル満喫ツアーです。

mongol-jyouba-gakkou.com

星空を見るためにはウランバートルからどれぐらい離れる必要がある?

1時間も離れれば問題ありません。ウランバートルからあまり遠いところへ行くのも移動に時間を使うのでもったいないですよね。夜に到着してその日のうちに草原のツーリストキャンプへ移動するのがベストです。2日目から思いっきりモンゴルを楽しむことが出来ます。

モンゴルの気温はどれぐらい?

モンゴルの首都ウランバートルの月毎の平均気温は以下です。

ウランバートル 温度
1月 -25℃
2月 -20℃
3月 -10℃
4月 5℃
5月 12℃
6月 18℃
7月 20℃
8月 17℃
9月 11℃
10月 0℃
11月 -13℃
12月 -23℃

気温的にはめちゃ寒いな?!と思われたと思います。

寒いのは寒いのですが、湿度の高い日本で体感する温度とはまた異なります。

僕の感覚では、モンゴルと日本では2,3ヶ月ぐらいずれた体感温度です。

モンゴルの月の寒さ暖かさを日本の月に換算

2,3ヶ月ずれた体感温度って何?!と思われると思いますので、モンゴルの月に対する日本の月と気温イメージを記載しました。

モンゴルの1月は日本ではありえないような寒さになり、モンゴルの7月は日本の5月ぐらいの暖かさになります。

モンゴルの月 日本の体感温度の月
1月 めちゃ寒い
2月 めちゃ寒い
3月 日本の真冬
4月 2月
5月 3月
6月 4月
7月 5月
8月 5月
9月 11月
10月 日本の真冬
11月 めちゃ寒い
12月 めちゃ寒い

めちゃ寒いは日本では基本的に体験できない寒さになります。かなりの服装の用意が必要ですが、風さえ遮ることができればそれほど寒くは感じないかもしれません。めちゃ寒い時でも風がおだやかであれば気持ちよく乗馬が出来ます。

以上、モンゴルの草原が綺麗な時期、星空が綺麗な時期、そして気温について解説いたしました。

まとめ

モンゴルのベストシーズンは6月中旬〜8月中旬、星空鑑賞は新月のタイミングがベストになります。

ぜひご予定を調整いただいてベストシーズンにお越しくださいね。

また真冬は真冬ならではの楽しさもあります。冬の楽しさについてはまたの機会に書かせていただきますね。

-旅行
-, ,