乗馬

安い乗馬体験を探そう!日本で乗馬がお得に楽しめるスポットガイド

乗馬体験は高価だと思われがちですが、実はお得に楽しめる場所が日本各地にあります。この記事では、乗馬体験の料金相場や、初心者におすすめの日帰り乗馬スポットを詳しくご紹介します。

乗馬は、体幹を鍛える運動効果や心のリフレッシュに最適なアクティビティです。また、子どもにとっても馬との触れ合いは貴重な体験となり、心身を成長させてくれるでしょう。

さあ、一緒にお得で楽しい乗馬体験の世界を探しに行きましょう!

乗馬体験の料金はどのくらい?

乗馬体験に興味はあるけれど、料金がどのくらいかかるのか心配な方も多いのではないでしょうか?ここでは、乗馬体験の料金相場や初心者におすすめの引馬体験、さらに外乗体験の魅力について詳しく解説します。予算に合わせた乗馬体験の選び方を知り、安心して体験を楽しみましょう。

それでは早速、乗馬体験の具体的な料金相場やプランについてご紹介します。

乗馬体験の料金相場

乗馬体験をする際に気になるのは、その料金ですよね。料金は施設や場所、体験内容によって異なりますが、一般的な相場を知っておくと安心です。

初めて乗馬を体験する場合は、引馬(ひきうま)体験がおすすめです。これは、スタッフが馬を引いて歩くもので、初心者でも安全に楽しめます。料金は1回あたり約2,000円から5,000円が相場です。

もっと本格的に乗馬を体験したい場合は、レッスン形式の乗馬体験がおすすめで、こちらの料金は1回あたり5,000円から10,000円ほどとなります。

初心者には引馬体験がおすすめ

乗馬を初めて体験する方には、引馬体験が非常におすすめです。引馬体験では、経験豊富なインストラクターが馬を引いてくれるので安心して乗馬を楽しむことができます。特に、小さなお子様や乗馬に不安を感じている方にとっては引馬体験が最適です。短時間で馬とのふれあいを楽しめるため、家族連れにもおすすめ。さらに、引馬体験は日帰りで気軽に参加できる点も魅力のひとつです。

外乗体験の魅力

一方、自然の中を馬に乗って散策する外乗体験も魅力的です。外乗体験では、森や海岸沿いなど美しい景色を眺めながらの乗馬を楽しむことができます。普段の生活では味わえない特別な時間を過ごすことができるため、リフレッシュ効果も抜群です。

外乗体験の料金は、場所やコースの長さによりますが、1時間あたり5,000円から8,000円が一般的です。自然の中での乗馬体験は、初心者から経験者まで幅広い層におすすめできるプランです。

初心者向け乗馬体験のコツ

初めての乗馬体験はわくわくしますが、同時に不安もあるかもしれません。

ここでは、初心者向けの乗馬体験のコツを紹介します。安全に乗馬を楽しむための基本ルールや、馬との接し方、乗馬中のバランスと姿勢の取り方など、初心者が知っておくべきポイントを丁寧に解説します。

初心者でも、基本をしっかり押さえておけば、安全かつ楽しく乗馬を体験できます。乗馬の基本をしっかり学び、素敵な乗馬体験を目指しましょう。

安全な乗馬体験のための基本ルール

初めての乗馬体験で重要なのは、安全に楽しむことです。乗馬は楽しいスポーツですが、馬は大きく力強い動物ですので、安全ルールを守ることが大切です。

まず、乗馬する際には適切な装備を身につけましょう。ヘルメットや長袖、長ズボン、ブーツなどが基本的な装備です。また、乗馬クラブで提供される装備を使用する場合も多いので、事前に確認しておくと安心です。

乗馬前には、必ずインストラクターの指示に従い、基本的な動作や馬の扱い方を学びましょう。馬に接近する際は、ゆっくりと静かに近づくことが大切です。急に動いたり大声を出したりすると、馬が驚いてしまうことがあります。また、馬の後ろには立たないようにしましょう。馬は後方が見えにくいため、蹴られる危険があります。

初心者が知っておくべき馬との接し方

初心者が馬と接する際には、信頼関係を築くことが重要です。馬は人の気持ちに敏感で、人がリラックスしていると馬も安心します。馬に触れるときは、優しく撫でたり、声をかけたりして馬とのコミュニケーションを図りましょう。また、馬の体調や気分に配慮することも大切です。馬が不安そうにしている場合は無理に触れず、インストラクターに相談してください。

さらに、馬に指示を出す際は、明確で一貫性のある指示を心がけましょう。曖昧な指示は馬を混乱させてしまいます。インストラクターの指導のもと、正しい手綱の扱い方や脚の使い方を習得しましょう。これにより、馬とのスムーズなコミュニケーションが取れるようになります。

乗馬中のバランスと姿勢の取り方

乗馬中のバランスと姿勢は、快適さと安全性に直結します。以下のポイントを意識して乗馬を楽しみましょう。

<姿勢を保つ>

  • まっすぐ背筋を伸ばし、リラックスした姿勢を維持する
  • 足は馬のお腹に軽く添え、つま先を上に向ける

<手綱の扱い>

  • 手綱は軽く握り、馬の動きに合わせて柔軟に対応する
  • 体幹を意識する

<体幹を使って安定した姿勢を保つ>

  • 乗馬は全身運動であり、特に体幹を使うことでバランスを維持
  • 馬の動きに合わせる

<馬の動きに合わせて体を柔軟に動かす>

  • リズムよく乗ることで、乗馬の楽しさを感じる

乗馬体験は子どもも楽しめる?

乗馬体験は大人だけでなく、子どもでも楽しめるアクティビティです。自然との触れ合いや動物とのコミュニケーションを通じて、子どもたちの成長に大きな影響を与えることができます。

ここでは、子どもが乗馬体験をすることで得られるメリットについて詳しく解説します。

子どもが乗馬体験するメリット

乗馬体験は子どもにとっても非常に魅力的なアクティビティです。乗馬を通じて体力やバランス感覚を鍛えるだけでなく、動物と触れ合うことで得られる多くのメリットがあります。ここでは乗馬の具体的なメリットについて詳しく解説します。

①体幹を鍛える効果

乗馬は全身運動であり、特に体幹の筋肉を鍛える効果があります。馬の動きに合わせて体をバランスよく保つためには、腹筋や背筋、腰回りの筋肉が必要です。これにより、子どもたちの体幹が自然と鍛えられ、姿勢も良くなります。また、バランス感覚が向上することで、他のスポーツや日常生活でも安定した動作ができるようになります。

②子供の心の成長に与える影響

馬と触れ合うことで、子どもたちは動物への愛情や責任感を学ぶことができます。馬の世話をすることで、忍耐力や集中力が養われ、感受性も豊かになります。

さらに、乗馬は自信を高める活動でもあります。大きな動物を自分で操る経験を通じて、子どもたちは達成感や自己肯定感を得ることができます。このような経験は、子どもたちの心の成長に大きな影響を与え、学校生活や家庭生活にも良い影響をもたらすでしょう。

日本全国で安い乗馬体験ができる場所

日本各地には、安くて魅力的な乗馬体験ができるスポットがたくさんあります。これから紹介する各地域の乗馬スポットでは、手軽に楽しめる日帰りプランや初心者向けのコースが充実しています。

北海道から九州まで、各地の特色を活かした乗馬体験ができる場所をご紹介しますので、ぜひ次の休日に訪れてみてください。

北海道

ホースガーデン MURANAKA

新千歳空港近くに位置し、初心者から楽しめるプランが揃っています。四季折々の自然の中で、可愛いどさんことの外乗を楽しめます。

ホースガーデン MURANAKAの詳細はこちら

ファームズ千代田 ふれあい牧場

富良野の美しい自然の中で、どさんこ馬やポニーとの触れ合いが楽しめます。家族連れにおすすめの施設です。

ファームズ千代田 ふれあい牧場の詳細はこちら

東北地方

小岩井農場まきば園

岩手県にあるこの施設では、広大な敷地で自然を満喫しながら乗馬体験が楽しめます。初心者向けのプランも充実しています。

小岩井農場まきば園の詳細はこちら

南ヶ丘牧場

福島県の那須高原に位置し、四季折々の美しい自然の中で乗馬体験が楽しめます。初心者向けのプランが豊富です。

南ヶ丘牧場の詳細はこちら

関東

マザー牧場

千葉県のマザー牧場は、乗馬体験のほかに多彩な動物とのふれあいが楽しめます。初心者向けの乗馬レッスンが充実しています。

マザー牧場の詳細はこちら

那須野ヶ原ファーム

栃木県の那須野ヶ原ファームは、広大な敷地での乗馬体験が魅力です。初心者向けのプランもあり、家族で楽しめます。

那須野ヶ原ファームの詳細はこちら

中部地方

ホースランド安曇野

長野県安曇野市にあるこの施設は、北アルプスの絶景を楽しみながら乗馬体験ができる場所です。初心者向けの引馬体験や短時間のレッスンが充実しており、手頃な料金で参加できます。

ホースランド安曇野の詳細はこちら

近畿地方

しあわせの村 乗馬苑

兵庫県神戸市にあるしあわせの村 乗馬苑は、広大な敷地と自然豊かな環境の中で乗馬を楽しむことができます。初心者向けの引馬体験が充実しており、子どもから大人まで楽しめる施設です。

しあわせの村 乗馬苑の詳細はこちら

三木ホースランドパーク

兵庫県神戸市にあるこの施設は、広大な敷地での乗馬体験が魅力です。初心者向けのプランも豊富です。

ホースランドパークの詳細はこちら

四国地方

有明浜パーク

香川県観音寺市にある有明浜パークは、美しい海岸線の景色を楽しみながら乗馬体験ができる施設です。初心者向けのプランも充実しており、手頃な料金で日帰り乗馬体験が楽しめます。家族連れにもおすすめのスポットです。

有明浜パークの詳細はこちら

九州地方

阿蘇ハイランド乗馬クラブ

熊本県阿蘇市にある阿蘇ハイランド乗馬クラブは、阿蘇の麓に位置し、美しい景色を楽しみながらの乗馬体験ができます。初心者向けのプランが充実しており、手頃な料金で楽しむことができます。美しい景色を眺めながらの乗馬体験は格別です。

阿蘇ハイランド乗馬クラブの詳細はこちら

ふれあい乗馬くらぶ 蹄跡の森 清武ホースパーク

宮崎県宮崎市にある清武ホースパークは、広大な敷地と自然豊かな環境の中で乗馬を楽しむことができます。初心者向けの引馬体験が充実しており、子どもから大人まで楽しめる施設です。日帰りでの訪問に最適です。

ふれあい乗馬くらぶ 蹄跡の森 清武ホースパークの詳細はこちら

これらのスポットを参考に、日本全国で安い乗馬体験ができる場所を見つけてください。

乗馬体験施設選びのポイント

乗馬体験を楽しむためには、信頼できる施設を選ぶことが大切です。ここでは、乗馬クラブを選ぶ際に押さえておくべきポイントを紹介します。

これを参考に、安心して乗馬を楽しめる施設を見つけてください。

クラブ施設の安全確認方法

乗馬体験を安心して楽しむためには、まずクラブ施設の安全確認が重要です。クラブ選びの際には、次のポイントをチェックしましょう。

  1. 設備の整備状況

乗馬クラブの施設や設備が整備されているかどうかを確認してください。馬場の状態や厩舎の清潔さ、馬具の手入れが行き届いているかなどが重要です。見学が可能な場合は、実際に訪れて確認することをおすすめします。

  1. 安全対策の実施

安全対策がしっかりと行われているかも重要なポイントです。ヘルメットやプロテクターの貸し出しがあるか、安全講習が実施されているかなどを確認しましょう。また、事故時の対応策や保険制度についても確認しておくと安心です。

  1. 口コミやレビューの確認

インターネット上の口コミやレビューをチェックすることも有効です。他の利用者の評価を参考に、安全性やサービスの質を判断しましょう。

インストラクターの質とクラブの雰囲気

インストラクターの質やクラブの雰囲気も、乗馬体験を楽しくする重要な要素です。以下のポイントを確認しましょう。

  • インストラクターの資格と経験

インストラクターが適切な資格を持ち、豊富な経験があるかを確認しましょう。経験豊富なインストラクターは、初心者にも分かりやすく指導してくれるので安心です。クラブのホームページや紹介文でインストラクターの経歴をチェックすることをおすすめします。

  • 親しみやすさと指導スタイル

インストラクターの親しみやすさや指導スタイルも重要です。フレンドリーで親切なインストラクターがいるクラブは、初心者でも安心してレッスンを受けることができます。実際に体験レッスンを受けてみて、雰囲気を感じ取るのも良い方法です。

  • クラブの雰囲気

クラブ全体の雰囲気も大切です。スタッフや他の利用者とのコミュニケーションが円滑かどうか、アットホームな雰囲気があるかを確認しましょう。リラックスできる環境であれば、乗馬体験も一層楽しくなります。

これらのポイントを押さえて、自分に合った乗馬クラブを選びましょう。安心して楽しい乗馬体験ができる施設を見つけることが、充実した時間を過ごすための第一歩です。

まとめ

この記事では、日本全国で安い乗馬体験ができるスポットを紹介しました。乗馬体験の料金相場やコツ、子どもが体験するメリット、また安全に楽しむための基本ルールなどについて理解を深めていただけたでしょうか。

豊かな自然の中での乗馬は、日常の喧騒から離れリフレッシュするのに最適です。ぜひ充実した乗馬体験を通じて、忘れられない思い出を作りましょう。

おまけ:モンゴルで安く乗馬するなら・・・

モンゴルで安く乗馬するためのおすすめプランをご紹介!

とにかく安く乗馬したい

乗馬するなら2泊3日以上のホームスティがおすすめ!

乗馬を1日追加しても、2名様の場合は1名あたり35,000円〜で宿泊・送迎・1日乗馬を含みます。この値段はモンゴル随一の安さだと思います。遊牧民直営の弊社ならではですね。

遊牧民ゲルホームステイ1泊2日〜 | ツォクトモンゴル乗馬ツアー
遊牧民ゲルホームステイ1泊2日〜 | ツォクトモンゴル乗馬ツアー

モンゴルの伝統的なゲルに宿泊できるツアーです。遊牧民宅でホームスティしながら一緒に生活してモンゴルを満喫していただきます。格安プランを実現しましたので、バックパッカーの方にもおススメです!

mongol-jyouba-gakkou.com

快適に乗馬したいなら

水洗トイレや温水シャワーなどの設備が整った環境で快適に乗馬したいなら、「ゲルに宿泊・乗馬で観光!モンゴル体感ツアー (2泊3日〜)」がおすすめ!

ツーリストキャンプを拠点に日本語ガイドと一緒に乗馬可能です。乗馬が初めてでも2日目からは駆け足も可能!

ゲルに宿泊・乗馬で観光!モンゴル体感ツアー | モンゴルで快適な一人旅を満喫! | ツォクトモンゴル乗馬ツアー
ゲルに宿泊・乗馬で観光!モンゴル体感ツアー | モンゴルで快適な一人旅を満喫! | ツォクトモンゴル乗馬ツアー

2泊3日!モンゴルの伝統的なツーリストゲルに宿泊しながら、周辺の観光地を乗馬で巡るツアーです。水栓トイレ・温水シャワー完備で快適に滞在しながら、周囲の大草原を乗馬で駆け巡ろう!

mongol-jyouba-gakkou.com

とにかく乗馬で爆走したいなら

長距離を馬で爆走したい方には、「大草原を爆走!乗馬トレッキングテント泊ツアー(3泊4日〜)」がおすすめ!

参加するには駆け足経験が必須ですが、走れる人たちだけなので草原を気兼ねなく爆走可能です。

他社でテントを立てながら長距離を乗馬で爆走するツアーは少ない上、あってもかなり高額です。弊社は遊牧民社長のネットワークによって、最高に楽しい乗馬を格安でご提供できます。コスパはモンゴルNO1でしょう。

大草原を爆走!乗馬トレッキングテント泊ツアー(3泊4日〜) | ツォクトモンゴル乗馬ツアー
大草原を爆走!乗馬トレッキングテント泊ツアー(3泊4日〜) | ツォクトモンゴル乗馬ツアー

このツアーは、乗馬トレッキングが体験できます。乗馬経験者向けに設計されており、大草原を長距離爆走できるチャンスを提供します。乗馬技術に合わせてコースや距離を調整できるため、参加者は草原、山、林といった ...

mongol-jyouba-gakkou.com

-乗馬
-