お知らせ テレルジ観光 乗馬 旅行記

2025年7月中旬テレルジ騎馬像乗馬ツアー旅行記(Kさん)

2025年7月中旬にご参加いただきました、Kさんの旅行記です。お客様には1日ごとの出来事をそのまま書いていただくようにご依頼しています。

※旅行記には、ツアー内容やガイドとのやりとりなども書かれております。
ツアーをより良くするために大切なのは、ガイドやドライバーモンゴル人、他のお客さまとの心の距離です。
旅程内容はこなしますが、それを上回る内容は、ガイドとみなさまとのつながりから生まれるものです。

ぜひ、ガイドやドライバー、他のお客さまとの心の距離を近づけて皆さんで最高のツアーを作ってくださいね。

テレルジ国立公園ツアー|1泊2日~|乗馬で亀石・アマリバヤル寺院を観光
テレルジ国立公園ツアー|1泊2日~|乗馬で亀石・アマリバヤル寺院を観光

モンゴルのテレルジ国立公園を満喫できる1泊2日からの乗馬ツアーです。名所・亀石やアマリバヤル寺院を観光し、ベースキャンプ近くの草原で乗馬体験(2時間)をお楽しみいただけます。日数追加で乗馬の時間も延長 ...

mongol-jyouba-gakkou.com

1日目

1日目のお迎えに関しては、時間通りに日本語通訳さんとドライバーさんがホテルのロビーで待機してくださっていました。
海外では時間にルーズなところもあるのでとても安心感を感じました。

車で観光をしている中で、ドライバーのゾォファさん運転がとても優しく感心しました!
動物が道に現れたときなど、車をゆっくり走らせて見せてくださったり、時間がない中でラクダに乗りたいという私たちのわがままを臨機応変に応えてくださいました!とても嬉しく思い出に残る観光ができました。ありがとうございます!

日本語ガイドのオユナさんは、とても明るく元気な方ですぐに仲良くなることができました。
モンゴルについての質問もわかりやすく説明をしてくださり知識を深めることができました。
観光名所では常に写真を撮ってくださり嬉しかったです。その他にも一緒に馬に乗っておしゃべりをしたり、星を眺めたり一緒にモンゴルを楽しめたことがこの旅で私たちの一番の思い出になりました!次のモンゴル旅もオユナさんと過ごしたいと思っています。

ゲルについてすぐ、スタッフの方がお出迎えをしてくださりました。重い荷物も全て持って運んでくださり助かりました。
食堂は広く長机のため、食事の際には隣に座られた他のツアー参加者さんと仲良くなれる場所でもありました。
食事に関しては、どの食事も食べやすく日本人好みなものが多かったです。私もモンゴルに来るまでは食事が合わなかったらどうしようかと心配していましたが、おかわりをするほど美味しかったです!!羊肉も臭みがほとんどなくとても美味しかったのが印象的です。モンゴルならではの食事が楽しめるのはツォクトさんの良いところだなと思いました。

私たちは2人で参加しましたが、ベットが4つあるゲルで1人参加者の方と相部屋になりました。最初は戸惑いましたが、仲良く旅に関してのお話もできてよかったなと思います。相部屋が苦手な方は現地で融通が効かないこともあると思うので予め確認をしておいた方がいいと感じました。 午後は2時間乗馬をしました。参加者4人でのんびりと乗馬ができよかったです。

2日目

2日目は、朝早く起きて草原を散歩しました。 1日目は雨が降ったりと暗い空な事もありましたが、雲1つない空がとっても綺麗でした!

朝ごはんをしっかり食べたあとは、乗馬を午前2時間・午後2時間しました。
1日目の経験からか、こわさもなく馬と沢山お話しながら乗ることができました! 雲がなく見渡す限り草原の世界を、馬に乗って駆け回ることができたことが本当に思い出です。

日本のようにビルもなく、空と草原だけ。広くずっと奥まで広がっている世界が忘れられません。 また参加した友人とだけでなく、他のツアー参加者とも馬に乗りながら交流できたことも、他の旅行とは違い良かったなと感じるポイントです!

そして午後の乗馬では、馬に乗って少しの距離ですが走りました!今まで感じたことがない疾走感と高揚感。あの身体が浮く感じ。「日本では絶対に経験できないな…行ってよかった!」と思い返す度に思います!

また午前と午後の乗馬の間の昼休憩では、民族衣装をきたり現地の子供と遊んだりしました。 民族衣装は赤や青など色鮮やかな衣装で、草原に映えてたくさん写真を撮りました! 夜には夕日を見ました。座って夕日を眺めたり、友人と夕日に向かって走ってみたり…! 夕日がほぼ沈んだ21時を過ぎても、モンゴルは明るかったです!

そして、日付けが変わる頃には星をみました。 無数の星が空いっぱいに広がっていて、天の川も人生で初めてみることができました! 人生初の天の川だったので、「天の川ってほんとうに、空に一筋の白い川のような物が見えるんだ」と感動しました。(笑) こうやって2日目を振り返ると、とっても濃い1日が過ごせたんだなと感じています。 毎食ご飯も美味しくて、モンゴル料理が口に合うかなと不安だったのですが持っていっていたカップ麺も食べずに終わるくらいでした…! 羊のお肉も今まで食べることが出来なかったのですが、臭みもなく人生で初めて食べることができました。 楽しく過ごすためにサポートしてくださった、ツアーガイドさんありがとうございました! 人生初の経験が沢山できてよかったです!

今後来られる方に

ツアーでは、日本では見られない景色や体験ができ一生の思い出が作れました!乗馬未経験の方も楽しく乗馬できるのできっと楽しい旅になると思います!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
koko

koko

ツォクトモンゴル乗馬ツアー日本人スタッフkoko。モンゴルの魅力をたくさんの人に伝えるために活動している。

-お知らせ, テレルジ観光, 乗馬, 旅行記
-,