マーク

お客様からのお便り

ツオクトモンゴル乗馬ツアーでは、ツアーにご参加いただいたお客様からメッセージをいただけるようになってきました。とても温かいお言葉をたくさんいただき、とても嬉しく思っています。許可をいただいたメッセージのみ掲載させていただいています。初心を忘れず、頑張って行きます!

2017年

ゴールデンウイークの乗馬ツアー

ツォクトモンゴルツアーに参加して

今回私は友人と共に5月5~8日の2泊3日でツアーに参加させていただきました。

モンゴル到着が20時近く、モンゴル出発が朝の7時という、受け入れ側としてはとても迷惑であろう私たちをツォクトさんを始め家族の皆さんは温かく受け入れてくれました。

実は私は今回が2度目の参加で、昨年5月の3泊4日の滞在の中で人生で初めて馬に乗りました(前回は1人参加です)。

ずっと憧れていたゲルと乗馬を満喫しつつ、やってみたかったラクダ乗りのオプションをつけてツアーを組んでいただきました。

しかし今回は滞在時間が少なかったので、2日間ひたすら乗馬を希望しました。

初めての乗馬である友人は初日で既に色々な箇所の皮が剥け、膝の痛みで生まれたての子鹿の様でしたが、乗らなきゃ損だと気合いで2日目も馬に乗りました。

私も初日の夜には筋肉痛が始まり、2日目が終わる頃には走れませんでした。

2人とも日本に着い頃にはキャリーケースにもたれるように歩き、やっとのことで家につきました。

それでも、筋肉痛や傷が治るのが惜しいと思うほど、充実感や楽しい思い出に満ちていました。それは、もちろん乗馬への満足感もさることながら、それ以外にもツォクトさん一家と過ごしたかけがえのない楽しい時間があったからです。

ツォクトさんのおかげで言葉の通じないモンゴルも怖いことなど何もなく、満喫できました。

妹のザグサさんは日本語勉強中で、とてもおいしいご飯を作ってくれます。

シャイな16歳のオーグナ(私はずっとオーナだと思ってそう呼んでいました)は働き者で、少しずつ心を開いてくれるのがとても嬉しかったです。(オーナは車が好きなので、お土産としてランクルのラジコンを持って行ったら照れつつ喜んでくれて、そのいじらしい喜び方にこちらも嬉しくなりました。)

ツォクトさんの弟であるゆうすけさんの子供のテンカ、トゥフシェ、トゥルーの3兄弟はとにかく可愛く、癒しでした。

他にも、ゆうすけさんやその奥さん、ザグサさんの旦那さんのサイハンさん、そしてアッセンベーさんも、食事や乗馬、生活などの面でとてもお世話になりました。

そんな温かな家族と、牛や羊、ヤギ、馬たち、そして番犬のパウワと共に大草原のゲルで過ごす日は、普段日本で物に囲まれて生活している私達にとってはとても新鮮で、生活の豊かさとは何かを考え直すきっかけになりました。

遠近感が掴めないほど広く何もない大草原を馬で風を切って走っているとき、私は今までの人生で一番幸せで、解放され、満たされた気持ちになりました。

このツアーは、綺麗な宿に泊まって、モンゴルに来た記念にちょっと馬に乗って、バスで快適に観光地を見て回りたい人にはオススメしません。

しかし、トイレもお風呂も勿論Wi-Fiもなく、ミルクティーの味に衝撃を受け、毎回の肉料理に次第に和風お出汁が恋しくなり、草原に落ちている無数のゴミを見てはポイ捨て問題を考え、想像以上の体の疲労や痛みが歩行に支障をきたし、家畜たちの糞を燃料に燃えているストーブで暖まったりしながら数日間を過ごしたら、そんなモンゴルが大好きになっているはずです。

大草原やツォクトさんの家を、ただの観光ではなくまた会いに来たい友達の家のように感じる、充実した体験ができると思います。

そのうち、

モンゴル語を覚えてオーナや子供たちともっと仲良くなりたい…

もっと上手に馬に乗りたい…

モンゴルの色々な面を見てみたい…

そんな風に思うようになります。

一回で満足できる場所ではありません。

私は今年の10月から2年間、とある事情で中央アジアの別の国に住むことになったのですが、そこからまたツォクトさんの家族に会いに行きたいと思っています。

その際はまた、よろしくお願いします。

私のツアー工程表を載せます。

参加1回目 移動手段 内容 食事 宿泊

1日目 AM 車 モンゴル到着、送迎有り 昼、夜 ゲル泊 PM 乗馬 ゲル到着、食事、乗馬練習 (手綱を引いてもらって歩いたり、早足。慣れたら手綱を離してもらう)

2日目 AM 乗馬 川へ向かう 朝、昼、夜 ゲル泊 PM 乗馬 増水で川が渡れず、川岸でザグサさんのお弁当を食べ、優雅に昼寝 ゲルに戻り、家族とバレーボールやお土産のシャボン玉などで遊ぶ。

3日目 AM 車 希望していたオプション 朝、昼、夜 ゲル泊 ラクダに乗ったり、鷹を腕に乗せて写真撮影 大きな自然公園で亀石を見る PM 乗馬 チンギス・ハン像へ向かい、展望台に登る

4日目 AM 車 空港へ 朝

参加2回目 移動手段 内容 食事 宿泊

1日目 PM 車 送迎、ゲル到着(真っ暗の中ありがとうございました) 夜 ゲル泊

2日目 AM 乗馬 他の参加者さんたちと乗馬 朝、昼、夜 ゲル泊 初乗馬の友人は練習 PM 乗馬 チンギス・ハン像へ。展望台へは登らず。

3日目 AM 乗馬 川へ向かう。今年は渡ることができた。 朝、昼、夜 ホテル泊 川の向こうの山にあるツォクトさんたちの友人のゲルへ PM 乗馬 ゆうすけさんが、お弁当を届けてくれて昼食 ゲルへ戻る ウランバートルへ出発、市内でお土産購入、ホテルへ

4日目 AM 車 6:00にホテル出発、空港へ。朝食はホテルのお弁当。 朝

木村明日美様

乗馬で巡るモンゴル体感ツアー冬バージョン

無事に4泊5日の遊牧生活が終わりました!

前半は何をしたらよいのかわからず、ただゲルのなかで話したり、遊牧民の仕事を見ているだけで少し退屈でしたが、途中で私が牛のフンを拾ってみたいと言ってからは、遊牧民のオーガナが、たくさん仕事を教えてくれたり、任してくれたりするようになり、とても楽しく、勉強になりました。

また、ザガサーさんも、日にちを重ねるごとに、中国とモンゴル、日本の歴史に関する私が全く知らなかったような話(特にゲルの便利さと問題点)や、ザガサーさんの家族にまつわる面白い話、モンゴルの遊牧、特に私の好きな動物の話をたくさんしてくれるようになり、ゲルのなかで過ごすのも、楽しくなっていきました。

しかし、通訳のザヤさんが居ないときには全く話すことができないので、少し気まずい感じになってしまうことがありましたが、それは逆に私自身が言葉の壁にぶつかり、言語の大切さに改めて気づかされたのでよい経験になりました。

また、現地の方々がタケシさんの話を楽しそうにたくさんするので、タケシさんについても興味がわきました。

凍った川を歩いたり、川の氷を割ったり、ソリをしたり、景色が真っ白で綺麗だったりと、冬のモンゴルもなかなか良いものだと思いましたが、彼らの話をきいていると、夏のモンゴルにも是非一生に一度は行ってみたいなと思いました。

その時には是非またよろしくお願いします。

突然の予約にも関わらず柔軟な対応をしていただきありがとうございました。ザガサーさんとオーガナに出会えて本当によかったと伝えてください。

渡邉 拓海さま

2016年

10月の乗馬ツアー

お客様が動画を作成されました!

yuri様

9月の紅葉乗馬ツアー

9/17から9/24までの8日間お世話になりました!

色々わがままを聞いてくれてありがとうございます。

市内を見て回るのはほぼ初めてだったのでとても面白かったです。

乗馬も沢山走れて良かったです!気持ち良かった😊

帰国してだいぶ経ちますがモンゴルの草原が恋しい…。 また来年もモンゴルに行けるといいな〜🐎

S様

テント泊ツアー

日本に帰国しました。お世話になりました。

現地の方は素晴らしい方々ばかりで、とても楽しいテント泊ツアーになりました。

今回の旅行でモンゴルが大好きになったので、またモンゴルに行きたいと思います。その際はよろしくお願い致します。(^^)

yk fishさま

オリジナルツアー 9月末催行

ツォクト様、 この度は大変おせわになりました。

モンゴルでの素晴らしい日々、毎日が本当に感動ばかりの一週間でした。

今回の旅行をムービーにしたので良かったらご覧になって下さいませ。 また、ぜひ行きたいと思います!

その際はどうぞよろしくお願い致します!

KOさま

オリジナルツアー 9月末催行

素晴らしい思い出に残る旅を演出して下さり、有難う御座いました。

モンゴルの大自然を満喫することが出来、 最高のスタッフの皆様に囲まれて、大満足でした。

また、是非お邪魔致しますので、宜しくお願いします。

M.Y. A.Y. さま

13世紀村テント泊ツアー

12日から17日の行程で13世紀村ツアーをした渡辺です

Eチケットの送付から色々面倒な質問にもお答えいただきまして助かりました。

旅行は最高で、また行ってみたいと考えております。

ありがとうございました。

わたなべさま

13世紀村テント泊ツアー

昨日無事に日本に帰って来ました

7日間本当にありがとうございました子供たちも違う国の文化に触れ視野が広がったと思います

体調を崩し皆さんにご心配をおかけいたしましたこれもまた旅の思 い出となるでしょう

息子と沢山遊んでくれたプレブとヤガーナ、 美人のザガサーとご主人のツオクトさん、 とても陽気なツオクフーさん、 皆さん本当にありがとうございました

また一緒に旅をした馬たち、 ツオクトさんの馬たちは本当に良い馬たちでした

良い馬とスタッフがいるツオクトさんの会社がこれからも栄えるこ とを願っています

久しぶりに行ったモンゴル ウランバートルは変わっていましたが、草原はそのまま 絶対またモンゴルに行きます

その時はまた絶対ツオクトさんのところにお願いします

皆様お体を大事に、これからも頑張ってください

追試

ヤガーナ、けん玉頑張って練習してね

あらいさまご一家

乗馬で巡るモンゴル体感ツアー

この度は色々とお願いを聞いて頂き、私たちのわがままを全部盛り込んだツアーを実現してくださってありがとうございました。

女性4人での参加で、ほとんど乗馬経験もなかったので心配していましたが、車でついてきて頂いたり、少人数の乗馬で、安心して長距離乗馬にもチャレンジすることができました。ツォクトさんの馬たちもとても賢く、4日も一緒にいたので、最後の別れは寂しかったです。

みんな怪我も体調不良もなく、大満足して帰国の途に着きました。

素晴らしい自然に囲まれ、帰国してからもモンゴルの自然を思い出す毎日です。そして、何よりもこのツアーに関わって頂いた皆さん、とても親切で温かく、感謝の気持ちでいっぱいです。観光客という枠を越えて歓迎して頂き、またきっとモンゴルを訪れて皆さんにお会いしたいと思いました。

今までたくさん旅行してきましたが、こんなに印象的な旅行は初めてです。馬で草原を走りながら風の音を聞いていると、自然と一つになったような感覚でした。

ツォクトさん、ツォクトさんのご家族、ガイドの皆さん、本当にありがとうございました。

次回訪問するときはお会いできることを楽しみにしています。 お身体にお気をつけて、皆さん元気にお過ごしください。

S.Hさま 4名様

フブスグル湖乗馬ツアー

こんにちは。昨日までのフブスグル湖のツアーでお世話になりましたNです。

無事日本に帰ってきました。

1週間の旅行、1人でしたがツォクトさんの面白いガイドで、とても楽しい時間でした。晴れたフブスグル湖はとても綺麗で気持ちよかったです。

またモンゴル行けたら嬉しいです。その時はよろしくお願いします!

N様

遊牧民宅ホームスティ乗馬ツアー

お世話になりました。 松本です。

旅行、本当に楽しかったです。 ありがとうございました。

松本直久様

ゴビ砂漠ホームスティツアー

今回初めてのモンゴルへの旅、10歳の姪と一緒にツォクトモンゴル乗馬ツアーに参加しました。

希望をすべて聞いていただき、スタッフの方々と共に温かいオリジナルツアープランを立ててくださり、 とても楽しい7日間となりました!

MARI&RINA様

ホームスティツアー

5月18日から22日でモンゴルに行ってきた。

ゲルにホームステイさせてもらって、シャワーやトイレはなくともとてつもなく濃い幸せを感じた。

沢山馬に乗って動物と戯れて自然の壮大さに感動して現地の方々の優しさに触れた。

馬を乗りこなすことはとても難しい。

英語を介さずモンゴル語で会話するなんて夢のまた夢。

満天の星空は曇りと満月で見られなかった。

そしてなにより、お世話になった方々にまた会いたい。

だからまた絶対に行きます。

木村 明日美様

モンゴル満喫乗馬ツアー

三日間、お世話になりました。

ゆうすけ・ガイドのアノカ・ツォクトの妹さん・皆さんありがとうございました。 美味しい料理をいただき、満足しました。

十分乗馬も楽しめました。

また、会いましょう。

W様、T様

ツエンケル温泉周遊乗馬ツアー

きのう 無事に帰りました。 企画からガイドまで、お世話になり、ありがとうございました。

楽しいモンゴルの旅、あっという間に11日間が過ぎ、笑顔いっぱいの毎日、ツオクトさんのガイドで、安心して乗馬することができました。 特に、ツアガンズムのキャンプと周囲のコース、良かった~

どこの馬達もかわいく、いい子達でしたね 特に、私を乗せてくれた馬達、乗りやすく、楽でした。

ツオクトさん、ひき続きのツエンケルへのドライブ、たいへんでしたね。体調くずさない様にね。 (若いから大丈夫かな)

次の時も 面倒みて下さいね。楽しみにしています。

いなとみ ひろこ

ウランバートル〜ハラホリン〜エージハッド乗馬ツアー

とてもよい旅行ができました。ありがとうございます。

ドライバーのツクフォさん、ガイドのアノカさん、オチコさん、コックさんのナゲルさ ん、短く残念でしたが、アスカさん皆さんのおかげです。

草原での最後の食事だったこともありますが、最終日のランチは幸せなひとときでした 。ナゲルさんを迎えにきたお子様たちが草原を走り、穏やかに皆さんと微笑みなからの ランチはゆったりした素敵な時間を味わいました。

しっかりお願い事もできましたよ。ありがとうございます。

えみこさま

2015年

ツォクトへ

いま日本につきました。 ひらがなでかくね!

モンゴルではありがとうございました!

ツォクトのおかげで、たのしいりょこうになりました!

しゃしんおくります。 またモンゴルにいくときは、よろしく!

K.U様

秋のモンゴル乗馬ツアー

Tsogtさんへ

さいんばいの~ ツアーありがとうございました。

日本に帰って元気にやってます。 Tsogtさんも、元気でいてください。

写真を見て、また僕たちのことを思い出してね。 またフツルたくさんやりましょう。

T様、M様、T様

ホームスティツアー

短期滞在されたyukiさんのブログにツオクトモンゴル乗馬ツアーが掲載されました。

田舎へ④1泊2日ナライハ 乗馬にハマる

yuki様

2014年

フブスグル湖乗馬ツアー

フブスブルグ湖へ行って来ました。

モンゴルの大草原と そこでの乗馬に魅かれて、6年目、是非訪れたかったフブスグルです。

フブスブルでの乗馬ツアーの企画は 少なく、有ったとしても 滞在期間が短かったりで、今まで実行できずにいたのですが、今回 ツオクトさんに依頼、希望通りにセットしてもらうことができました。

広くて広くて、澄んでいて、水の色が美しい湖です。 湖畔のゲルに滞在、そこを拠点に バラエテイに富んだ乗馬を楽しむことができました。

湖を見ながら散歩したり、針葉樹の森を抜けて 山を登り(フブスグルの馬は、急な斜面を上手に登ります)頂から果てしない湖や樹林を眺めたり、山を越えて 草原を走ったり、と、色々なコースを楽しめますね。

あちこちで ヤクがのんびり草をはんでいます。人や馬を怖がる様子は無く、のんびり。 トナカイにも会うことができました。トナカイの角は、体温と同じで温かいんですよ。

遊覧船にも乗りました。1時間進んでも まだ湖のほんの一部、果ては見えません。 楽しく、印象深い フブスグルでの夏休みでした。

さあ、来年はモンゴルのどこへ行こうかな~