政府発表が出ました。
5/8以降はワクチン未接種でも日本帰国時に陰性証明書が不要になる見通しです。今まではワクチン3回接種証明書がない限り、日本帰国時に陰性証明書が必要でした。弊社でもPCR検査からの陰性証明書をツアーに組み込んだ対応をさせていただいておりましたが、ようやく撤廃になりそうです。
4月3日、新型コロナウイルス感染症に関する今後の水際措置の詳細が公表されました。措置の概要は以下のとおりです。
1.令和5年5月8日に予定されている新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、新型コロナウイルス感染症に係る水際措置(臨時的な措置を含む)を終了する予定です。一方で、新たな感染症の流入を平時においても監視するための「感染症ゲノムサーベイランス(仮称)」が5月8日に開始されます。
2.中国(香港・マカオを除く)からの直行旅客便での入国者に対しては、臨時的な措置として現在実施している「サンプル検査」を継続しつつ、4月5日以降、「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出」に替えて、従来の措置である「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの提出を求めることとします。
(参考)関係する航空会社に対して、従来の措置である「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの保持について、搭乗前の確認の徹底を引き続き要請しつつ、4月5日以降、入国時の確認を簡素化することとします。
3.外務省の感染症危険情報については、外務省海外安全ホームページを御確認ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/
-
海外安全ホームページ: 広域情報
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。
www.anzen.mofa.go.jp
令和5年5月8日に新型コロナウイルスの感染法上の位置付けの変更により、水際対策が終了になるとのことです。
2.は中国からの入国者の話ですのでモンゴルは関係ありませんね。
今後コロナが拡大などしない限り、水際対策は撤廃されるものともいます!
ワクチン打たれていない方も自由に海外旅行ができるようになったと言えそうですね。
ただ、気になる文章があります。
一方で、新たな感染症の流入を平時においても監視するための「感染症ゲノムサーベイランス(仮称)」が5月8日に開始されます。
感染症ゲノムサーベイランス??って何するんでしょうか?
調べてみたらありました。発熱や咳などの症状がある人に対し任意でゲノム解析を実施するとのことです。
感染症ゲノムサーベイランスは、羽田、成田など5つの主要空港において、発熱や咳などの症状がある人に対し任意でゲノム解析を実施し、感染症の流入を平時においても監視します。
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/98c805d17730d77e276b15bdc515a91aaba6c966
news.yahoo.co.jp
通常であれば熱などないはずなので、関係ないということになりますね。また任意なので発熱していたとしてもゲノム解析させられるというわけではなさそうです。水際対策止めることへの国内の不安材料をなくすための告知的な意味合いでしかないのかなと思います。